2002年8月の超不定期更新日記
更新回数:10回

 

超不定期更新日記へINDEXへ

2002年8月29日…連載小説の執筆作業中
 先日の日記で今日は何かしらを公開すると公言しておきながら、結局公開せずじまいでし
た。…と言うのも、連載「sad system」等のネタが浮かび現在執筆中ゆえなのです。

 期待していた方、ごめんなさい。

 先日書いた移転の事なんですが、正式に決まりました。

 九月十五日、このサイトはお引越しを敢行します。

 関係各位様には十四日もしくは十五日にメールしたいと思います。

 それまで、準備のため連載以外は多分更新ペースが今まで以上に遅くなります。

 なにとぞ、ご了承くださいませ。

 ともあれ、移転後しばらくはこちらのページを残して置くのでしばらくはここでも新作が見れ
ると思います。多分……

 

2002年8月28日…一体、小説の更新はどこへ行ったのだろう
 衝撃の事実が私を襲う。

 そう言えば、連載とか短編とか、連作とかどうしたよ?おい。

 なんて、心の中から声がする。見れば、それは他ならぬ自分自身であって。それが痛い。

 なんて言うか、とてつもなく痛い。

 てな訳で明日、二十九日は何かしらを公開する予定です。

 ついでに。このサイトは本気でお引越ししようかな…と考えています。ちょうど一個確保し
てあるスペースがあるので、そっちの方に近日移転しようと考えています。

 とは言え、まだ多少の未練があるので、やっぱり移転は九月一杯おあずけです。

 でも、作りかけでも良いから見てみたい!なんて方は以下のアドレスへ。

http://shitonet.fc2web.com/

 改装のテストとして、又、大進化を遂げるべく、試験運用中です。

 ともかく、ともかく。二十九日は小説一本公開します。

 

2002年8月27日…引っ越そうかなぁ。
 今日、たまたまISWEBのトップページを見に行くと…かの無料HPサービスHOOPSと十
月一日付けで合併するらしい…と言う事が判った。

 しかし、そんな事はどうでもいい。少なからずや、今のスペースが消滅する訳ではないの
だから。もっと重大な問題は、サイトのアドレスが変わってしまうかも知れないと言うこと。

 それこそが、大問題なのだ。

 何せ、こんな駄サイトですら各種創作リンクに登録していたり、相互リンクして貰っている
サイト様がいらっしゃるのであって。それらの方々へ、

「鯖の関係でアドレス変わりましたので、リンクの変更お願いします」

 なんてメールを何通も打ったりせにゃならんのは、精神的に苦痛です。

 私個人としては、潔くどこかに移転したい心境です。
 と思って、とあるレンタルスペースのページに行ったら何をしても登録出来ない。
 知り合いの某氏から教えて貰ったんですが、もしかしたら募集を締め切ったのでしょうか
?疑問は尽きませんが、やがて少なくともアドレスが変わるならそれが確定した時点で、

お引越しします…(たぶん)

 とは言え、なるべくなら一周年たる11月6日まではここに留まりたいものです。

 頼む、ISWEBのアドレスはいじらないでくれ…(それならまだ暫くここにいれる)

 

8月26日…Microsoft Frontpage Express
 なんて言う、作成ソフトで私はサイトを作っている訳なんですが。一昨日の日記の通り、世
間様の間では今回取り上げるこのソフトはマイナーなのかもしれません。

 こいつは、確かインターネットエクスプローラー5に付属してくる物でタダ。
 しかも原型はゲイツの所のFront Pageと言うソフトで、言うなればExpressは簡易版。

 言うなれば、付録みたいなものである。実際使って見ると、ヘルプも中途半端だし、あ
るとおぼしき多彩な機能も使いにくい…つーか、使い方が分からない。

 使っているタグもビルダーより古いような気がする。

 しかも、出来上がるページは結構色気が無い。
 嗚呼、故に悲しいフロントページエクスプレス。

 だから、敢えて言おう。初めてサイトを作る時はビルダーを是非使って欲しい。

 一つ言いたいことと言えば、最初は難しいフレームなんざ使わずに簡単な所からはじめ
ればいい。ここに書いている事を見て無理してFront page Expressなんかに手を出しては、
あまりにも危険だ。

 24日に続いてこんな不毛な話をしてしまいました。

 たまたま、ネタが無かったんです。

 先日、25日深夜…もとい、26日早朝に相互リンクしている『spring days』様に一周年記
念おめでとう短編を送りました。

 さて…明日はまたバイトの日々に戻らねばなりません。
 つかの間の休日でした。

 

8月24日…IBMホームページビルダー
 と言う、割と世間様で好評なwebページ作成ソフトがある。
 当サイトの相互リンクサイト作成者様の何名かおそらくはこのソフトのご厄介になっている
ものと思われる。

 ともあれ、私はゲイツんところのFrontpege Expressを使っているが故、どうも馴染みがな
いソフト様なのだ。

 で、何が言いたいかと言えば。
 今日、そのホームページビルダーをインストールした…と言うことで。
 ところが、使い方は判ってもどうしてFrontpege Expressで今もこうして更新作業している
のだろう?

 答は簡単だった。「使いにくい」…いや「使い慣れてない」だけだろう。

 しかも、私自身はこのホームページビルダーをあまり快く思っていない。

 よく、ネットをしている時にCGサイトとか同人系サイトに出入りすることが多い。
 ついでに言えば、やおい小説サイトは一見に値する。(私は男だと言うのに…)
 なんと言うか、あそこまで綺麗な同性恋愛があったらこの世の中さぞ平和だろうと心の中
で笑う事が出来るからなのである。むしろそれのみに尽きる。

 話がそれたが、そこらへんに行くと…どうしたのだろう?
 いつまで経ってもページが表示されない!ブラウザのステータスバー(左下)を見れば、

画像http://xxx.xxx.xx.xx/cg/xx.bmpを開いています(残り56項目)

 冗談は顔だけにして欲しいもんです。しぶしぶ我慢に我慢を重ねて待つこと10分。
 パソコンの不安定さも手伝ってこの時間。そして出てきたのは馬鹿みたいにデカイCG。
 なんか妖精とかFFっぽいのとか…。がどどーんと3枚。

逝って良し!

 今まで頑なに言うまいと誓ってきた某掲示板用語(?)が初めて炸裂した瞬間でした。
 結局中身も薄く、フレームと画像が馬鹿みたいに多くて疲れが溜まっただけでした。

 そんなページを世間に公開している方々のソースをたまに見せていただくと、

<meta name="GENERATOR" content="IBM home page billder ver 6.0">

 みたいな、記述がある訳で。しかもwebに使う画像にビットマップファイルを使うのは、少
々いただけないと思うんですよ。フルカラーで書いたらそれこそメガバイトです。

 そんなキ○ガイ的なサイトを誰にでも簡単に作れてしまうホームページビルダーがインス
トールされました。
使う方が使えば、素晴らしいサイトが出来るソフト

 是非、私もその中の一人になりたいものです。

 ただ、来月はいい加減。現行のフリーソフトであるFrontpege Expressを卒業し、上位ソフ
トであるMicrosoft Frontpageの最新版購入をもくろんでいます。

 結局、人間使い慣れたものが一番ってことです。

 

2002年8月23日…誰か、骨は拾って
 ようやく、伸びに伸び、最高にぎりぎりの日…つまり昨日に同人誌の原稿を入稿してほっ
と一息。そんな肩の荷が降りるような気分から早一日。

 今、至福なんです。
 帰ってきたらサイトの更新が出来て、更にだらだら出来て好きな文章書けるなんてのは
…。言うなれば、娑婆に戻ったアル・カポネ状態。

 さて、二日程度でしたがトップページに相互リンク先のStr氏のサイトがリニューアルオー
プンした話を書きました。早速、遊びに行って日記を拝読してきました。

 そして、驚くべき記述を発見しました。
 それはオフで飲んでいた時の事が書いてありました。
 しかし、私はこんな事はいってなかったような。(以下、抜粋)

藤「人はパンのみにて生きるにあらずといいますが、かの有名な女帝は
『パンがなければクイニーアマンを食べればいい』とのたまったそうですよ」

 その話自体は確かキリストさんの「人はパンのみにて・・・」(聖書)とフランスの皇后、マ
リーアントワネットの「パンが無ければ
御菓子を食べればいいのに」と言う話だったような
…。決して
クイニーアマンなんて事を言ったはずはないと思います。

 もしうっかり、そう言ってしまっているとしたら怖いの一言です。
 んで…早速電話してみた所、「ああ、これ演出だから。(笑)」との事でした。

 もぅ…おちゃめさんな人です。

 あぁ、良かった。酔った勢いとかで変な事とか
 言ってなくて!!!!!!!!!!!!!!!

 で、今日は雨に降られて家路に着きました。
 もしかしたら本当はうっかり
「クイニーアマン」とか言っていたのかも…。
 日ごろの行い…悪いしなぁ。(遠い目)

 最後に、STR氏の8月分の日記へのダイレクトアクセスは
http://isweb39.infoseek.co.jp/novel/kyougo/di8th.htm
そしてSTR氏のサイトは
http://isweb39.infoseek.co.jp/novel/kyougo/index.htm
是非いってみましょう。

 

2002年8月20日…夏休み終わって
 約一週間の更新休止もとい夏休みを終えて帰ってきました。
 この一週間何をしていたかと言えば、やれ小麦粉料理パーティをしたり墓参りしたりと、
割と普段と変わらない生活でしたね。もちろん、WEB巡回も一日欠かさずしてましたし。

 今日は一日が終わる前に日記を書いておこうと思った訳ですが、どうしてかと聞かれれ
ば単にバイト先がセール且つ、関わっている同人誌の詰めの作業に深夜取り掛かるので
夜に更新している暇が無くなっただけです。

 明後日からは大学にも行こうかな〜などと思いつつ、自分の夏休みは短いと感じる今日
この頃なのでありました。

 それと昨日から相互リンクさせてもらっている方々に残暑見舞いを書き始めました。昨日
は二つのサイト管理人様に、今日は作業を始める前にまた二件…ってところでしょうか。

 なんにしろ、八月中には終わらせたいですね、残暑が続くうちに。

 それと、サイトSpring Day様(相互リンク)開設一周年おめでとうございます!

 

2002年8月11日…小説の感想ってヤツは
 なるべく、頻繁に作品を公開していきたい昨今ではありますが、どうも暇と構成力が無
いのかつい、だらだらと作品を書いてしまいます。

 しかし、焦って書くとどうしようも無い駄作が出来てしまうので辛い所です。
 正直最近、感想が聴こえてこない?ので半分やる気が出ないような…なんて言い訳を
考えた時、ふと疑問に思ったんです。

 そもそも小説の感想って書きにくくないか?と。

 私自身、他の小説系サイト様にお邪魔した際に頻繁とまではいきませんが感想を書き
ます。掲示板に書き込みをしたり、或いはメールで送ったり。

 ところが、その作業たるや並大抵の苦労ではないのです。

 私を含め小説書きなんてのは細かい感想を待っていて、大抵において「どこが良かった
」とか「どこが悪かった」とか書いて欲しくて、更に「〜〜だから貴方の作品は面白い」な
んて事を感想として欲しているわけなんですよ。(?)

 もっとも簡単に一言、「おもしろかった」なんてのも相当嬉しいんですけども。

 私が感想を書くときは、小説本文を読み返しつつ書くのが常です。
 何しろ感想を書くとなれば、最低2〜5回は読み直さなければならないですしね。

 これは偏見ですが、絵とか漫画の方が頻繁に感想もらえるのでは…と。
 今の時代、活字離れが進んでいます。原因とも言えば、文字を通じて物語や視覚的効
果を連想出来なくなった現代人の所為であるとか、文字はこの時代意味を成さないとか
色々言われていますが、やはり個人でも映像と言う物を発信できる現代社会では理解
するのに体力を使う小説と言う教養はウケないのでは…とも思います。

 まぁ、そもそもそこまでの苦労をしてまで感想を書くのはやはり面白いからであって、
 まだあまり感想を頂けない私の文はまだまだ修行不足なのでしょう。

 精進が必要な今日この頃です。

 また修羅場な予感です。何てったってまた締め切り一人で延ばしているんですから(汗)

 

2002年8月10日…サイト改装と
 ここ一週間ほど更新を怠っていた藤 秋人でございます。
 と、何故かと問われれば申し訳ないとしか言えないのが辛いところではあります。あえ
て理由を言うなれば、函館から友人が遊びに来たんですね。

 その為、更新できませんでした。ごめんなさい。

 ともあれ、サイトの改装が性懲りもなくはじまりました。
 見やすい、軽いサイトを目指します。

 今日、新たに掌編「残暑の記憶」を公開しました。正直、駄作の予感たっぷりです。

 最近、他の作家様に偉そうにほざいていて自分でコレとは
 もはや、言い訳すら思いつきません。…ふぅ。

 

2002年8月03日…嗚呼
 月日は旅人のようなものである…なんて事を昔の人は言ったものですが、いやはや、
まったくその通りだと思います。実際、書き上げた原稿が気に入らないと言う理由で何
日間か更新をサボっていると……もう8月になっていたりします。

 不思議なものです。

 案外サイトの更新が滞っているサイトのオーナー様なんてのは皆そんな感じなのかも
知れません。

 今日は友人の誕生会を開いてやりました。
 とても喜んでいたようで、良かったとしみじみ思いました。