2002年9月の超不定期更新日記
更新回数:8回

 

超不定期更新日記へINDEXへ

 

2002年9月24日…小説ってやつはさ
 先日、最高裁で某作家が書いた小説の出版差し止め判決がでたそうです。その概要と言え
ば、登場人物の一人が原告の身体的特徴を精細に描写し、原告の人格権?を侵害したため
…みたいな事らしいのです。

 本来、憲法では表現の自由って奴が保障されているのは周知の事実。
 しかしながら、未熟ながらも細々と執筆している身としては今回の判決が脅威に思えた。
 個人のプライバシーはとても重要だ。しかし、同時に意思表明の自由や、精神の自由を脅か
すような事は、プライバシーの保護と同時に重要なのではないだろうか?

 ともあれ、小説と言う奴は現実と虚構の間を行き来するものなのだから、多少現実と被った
ところがあっても読者は寛容な心を持って、作品に接してもらいたいな〜なんてのは…

 書き手のエゴなのでしょうかね?

 

2002年9月22日…移転後初?更新したけども(滝汗)
 最近、自サイトをさっぱりかまわず、webを徘徊していた昨今。六日経っての更新です。返す
言葉もないんです。

 相変わらず、準備中のコンテンツの調整や作成に追われる中。
 「ああ、フルリニューアルって辛いよ…ママン…」(誰?)なんて思ってしまいます。
 事実、日記の色も移転前の色に戻った訳で。とりあえず、新コンテンツ(また?)「俺辞典」
を宜しく。

 

2002年9月16日…移転終わって
 しばらく…もとい、6日程、ろくに日記を更新しませんでした。ごめんないさい。

 と言う訳でこんにちは。藤 秋人です。

 あっ…という間に移転してしまいました。このサイトと来たら。どうも白系のサイトとしてまとま
ってしまったので、背景も変えてみました。おかげで、そこそこの違和感を醸し出してます。

 さて、具体的にはまだ、完全に移転しきってない部分もあるんです。

 例えば、メインコンテンツの「CG」とか、「二次創作(second creation novel)」とか。
 自作小説では「sad system」のサイトとか。

 一応、完全作業完了は9月末の予定です。(滝汗)

 ああ、眠い。

 

2002年9月10日…いかにして効率的に仕事をするか(移転迄後五日)
 中身と内容は、はっきり言ってあまり関係無いんだけども。兎も角、今日は勤め先のセール
があって忙しかったんです。午後5時〜7時にかけては人の嵐。さすがに疲れてしまいました
。そんな勤め先の主な客層は大学生様な訳で、彼等は実に変わった買い物の仕方をします
。例えば、アイスクリームだけを2000円分とか、カレールーだけを購入する方。

 そんな不経済な買い物を目の前で処理するのは精神衛生上好ましくありません。
 と、言うか見ててもどかしい今日この頃です。

 

2002年9月8日…規則正しい生活に?(移転迄後一週間)
 ついに、後七日です。
 ついで、最近の不規則な生活に終止符を打ちたいと思う今日この頃。ちなみに最近の就寝
時間は、なんと朝の四時!起きるのは大体昼の二時…(滝汗)

 この状況を打開すべく、明日から規則正しい生活へ回帰する為に頑張ります。

 まぁ、それもいつまで続くのやら。激しく疑問だったり。 

 

2002年9月7日…憂鬱な昨今 (移転迄後八日)
 いよいよ、正式移転を約一週間後に控えて作業も大詰めになりつつあります。
 思ったよりも作品ページの作成に手間取り、全体の40%しか完成していないのが悲しい所
です。そうでなくとも、ここ最近は色々あって疲れます。

 そもそも、ここ一日、二日は憂鬱なので何にも手が着きません。
 今こうして打っているのも結構な苦行だったり。

 そんな事は兎も角。

 十日からは、大学に復帰です。お勉強(笑)も頑張らなければなりません。
 前学期はまともに講義を受けた記憶が実に希薄なので、今学期こそは!

 そういや、題名に「憂鬱」と言う言葉が発生したのは今月に入って二度目だと言う事に気付
いた自分。なんだか、いつも何かしら憂鬱だよな〜とか言っているような気がしてたまらない

 今日は久しぶりに鷹田君(仮)と道・夜戦隊の青宮君と野郎三人でカラオケ行って来ました
。青宮君に至っては、肝心の漢字検定試験に寝坊して受験できなかったと言う悲劇をしょっ
て参加した訳ですが…。なんだか、とても元気そうでした。

 彼曰く3000円の同人誌の割には俺好みの本じゃない

 だ、そうで。もっとも鷹田君(仮)から

「それって単に趣味の問題だろ?」

 なんて突っ込まれて、ちょっと凹んでた彼がどことなく微笑ましい。
 そんな一日でした。

 

2002年9月4日…現サイト移転後の「この」スペースの利用について
※(移転迄後僅か十一日)
 さて、タイトルの通り。十五日に移転を控えた当サイト。

 問題は正に移転後のこの鯖50MBの利用方法であったりする訳なのです。そもそも、ジオ
の規約改定に嫌気が刺して移転したこの場所ではあるものの、今回大改装を期にアドレスを
捨ててしまうのが勿体無くてしょうがない。

 んで、ここのスペースは残して趣旨替えしたサイトを開こうと思います。

 そうすれば、今までこのサイトでやりたかったけど出来なかったサイトが作れると…。
 でも、基本的には今ある「別館」を移そうと思っています。

 さてさて、検索エンジンで「妄想革命」とか「藤 秋人」と打ち込んだらこのサイトが出てくる
ようになって早云々。今更ですが、名残惜しいです。

 予定では、十日までに一応移転先も仮オープンしようと思っているので…。

 

2002年09月02日…ゆ〜うつと、(移転迄後13日)
 先週末から今週に掛けて、私の家では大幅な模様替えが敢行されました。しかも、唐突に。
それはさながら嵐のようでも有り、そうでなければミッドウェー海戦さながらの荒れっぷり。

 どうして、自分の家族はこう…思い立ったら吉日生活なんだろう?と切に悩む。

 と、同時にある事に気付く。移転まで後2週間もないのに、リニューアルが終わってない!

 思えば連載、sad systemのページの構成とかを原作の佐藤さんとか、メカデザの近藤さんと
かにお伺い立てたかったのに……。

 少なからず、移転後せっせと新作を公開してゆくには移転作業に手を抜くことは許されない。
ってことなんでしょうね。

 少しばかり考えると、やっぱり『自分も思い立ったら吉日』系の人間だと実感。

 ちょっと悲しい。

 しかも、今日のバイト中にふと色んな事を考えすぎて気分はダウナーです。

 そうでなくとも、移転と同時に自分で後から納得出来なくなった部分の修正とか加筆とかが
残っている現状を鑑みると、改めて何気にウチのサイトにはsadは欠かせない連載なんだな…
とか思ってみたり。

 札幌はなんだか、8月半ばの陽気と言うか。気温・湿度なので…

そろそろ、私の脳が融解していきそうです。ドロドロドロ…

あ、もう駄目かもしれませんね(笑)