2002年11月の超不定期更新日記
更新回数:11回

 

超不定期更新日記へINDEXへ

 

2002/11/27 title = 風邪引き、バイトを休む
 元 ちとせの「この街」を聴きたい………。

 そんな理由でバイトを休むわけがない。
 当たり前なのですが…。

 てな訳でバイトを休んでしまいました。いや、元 ちとせの歌は関係無いんですけどね。
 原因は何かと言われれば、ズバリ風邪です。実は最近やせ我慢と言う物を習得していらい。極力、熱が39
前後まではバイトや大学の講義などにせっせと勤しんでいたのですが。今回のも四日の余震の後、昨日。
本震である38度の発熱に襲われたわけです。

 そして追い討ちを掛けるような出来事(前日日記参照)に見舞われたためか、今日ダウンとあいなりました。

 はっきり言ってしまえば、殆ど回復しているのですが。
 それでも休んだのは熱だけはべらぼうに高かったのです。最高39度01分。とても出勤できません。

 とは言え、夜には無事平熱に下がりこうして更新も出来ているのですから。
 結果オーライって事で。

 一つ問題があるとすれば、眠れないって事でしょうね。
 なんせ一日中寝てたんだから。

 

2002/11/26 title = 大売出し
 はい、こんにちは。ふてぶてしいく…もといなるべくしぶとく日々を生きています。藤 秋人です。

 日記過去ログをご覧になった方はご存知と思いますが、私バイトでレジなんてものをやっておりまして。
 ええ、そうなんでよ。あの国内で業界人から後ろ指さされまくりの「とある」グループの子会社のスーパーで
せっせとバイトしている訳です。曰く「合併屋」だの「田舎モール」だのと揶揄される事もあったそうですが、し
がないバイトの身にとって親会社の風評なんてどうでもいいんです。

 どうでも。

 さて、こんな事を言いたいわけではなく。タイトル通り今日は大売出しだった訳ですよ。

 毎週毎週毎週…ほんっと毎週、大学が近い所為か若いお客さん相手にしているのですが。
 とりわけ大売出しの本日はお客様が多かったのです、はい。

 それで、ですね(歯切れ悪く)。体調の悪かった私を尻目にお客様が

「この鶏肉68円じゃないの〜?(怒」

 なんて仰られたりするんですよ。後ろには未だ5〜8人お待ちになっていると言うのにネッ。
 こちらも慣れた(慣れたくないもんです)ものです。今日の鶏肉は100グラムあたり68円です。

そりゃ300グラムもはいってりゃ値段も三倍、204円です。

 今時の現役大学生は68×3の計算も出来ないのかい!?などと内心憤激したのですが、悲しいかな…
この日記を書いている現役大学生の私。即座に数字が出ず、電卓で値を求めてしまいました。

現役大学生、偏差値・初等知能、現役小学生並

 痛い。心が痛いです。どうして?どうしてなの、ママン。どうして理系の家族なのに俺だけ文系なの?医者に
なりたかった俺が何を一体どう軌道修正したら大学で専攻外の心理学にのめりこんでるの?しかもどうして、
一学期で心理学落とすの?どうして?何故?
どうして、てか何故俺の人生…!?

おい聞いてんのか!?ゴラァ?

 少し所か大幅に話がズレてしまいました。ええっっとなんだっけか?

 ああ、そうそうレジの話でしたね。内心憤慨するも表に出さず、私はにこやかにお客様に告げました。

「申し訳ございませんお客様。68円は100グラムあたりのお値段でして。こちらの商品は表記どおりのお値
段でございます。わかり難く申し訳ございませんでした。」

 一瞬、驚くお客様(恐らく現役女子大生、人生を舐めきっていると思われる媚びた化粧)。しかし、流石に強
者反撃を食らいました。特大のを。

「うん、じゃそれいらない。もどして。(苛」

 ぷち♪っと何かが引きちぎられるような音が脳内に響きました。

 その後、何事もなかったかのように仕事をこなし。帰り道で…

「てかイラナイってなんだよ、ざけんなよ●大の外既知。この★売が。第一、手前が欲しいから俺の所まで持
ってきてんだろ!?こちとら忙しいんだよ、後ろ見てみた上で言ってんのか?ホワァッ!今見かけたらしらかば
の樹に手前の醜い化粧まみれの媚びた面をカンカンぶちつけながら割ってやるよ。っはぁ!!!」

 なんて愚痴を脳内で叫びつづけてました。

■総括→レジの方はおよそ沸点が低いので気をつけよう。向こうも最大の礼儀を払っている以上こちらも同様
に礼儀を心がけるってこと。

 

2002/11/22 title = もうすっかり冬
 テレビ等の報道でご存知の方も多々いると思いますが、札幌。今雪積もってます。
 いや、本州の方でも積もっているところは沢山あると思うのですが、札幌ないし北海道で誇れるモノと言えば
、雪とコンサドーレと白い恋人と五稜郭…あとは富良野のラベンダー畑ぐらいしかないものですから。つい。

 いや、実はこれを書いているのが合いも変わらず二十三日の朝だったりするのですが、久しぶりに更新の嵐
と言わんがばかりの勢いです。お蔭で、更新作業だけで一時間掛りました。骨ですね。

 ともあれ、来週まではこんな感じで更新が続くと思います。(多分)

 そろそろ大学のレポート提出期限が迫ってきているので、月曜以降はまたドロンかもしれません。

 いつの間にか手元にデジカメを手に入れてご満悦な自分なのですが、資金不足のため三十五万画素。
 お値段とも言えば一万四百九十円(税込み)。

 今月は厳しいと言うのに…実に痛い出費でした。

 それにしても、「人形」いい曲です。

 

2002/11/15 title = 人形
 さーて、さて。

 祖母の家から帰る途中、街によって前々から欲しかったCDを買ってきました。三枚ともいやにマイナーなの
で、もしかしたら店を梯子するかと思いましたが意外にあっさり一軒目で見つかりました。

 当の三枚のCDなのですが、以下の三枚を買ってきました。

槙原 敬之 「これはただのたとえばなしじゃない」

天野 月子 「人形」

GO! GO! 7188 「浮舟」

 ふと、ここで気付きます。確か五日前にはまた違うCDを欲しがってなかっただろうか?

 今、これを書いていて唐突にスクロール。そして仰天。

 一枚だけ仲間はずれがいる!なんて言うか…

 GO! GO! 7188 「浮舟」 じゃなくて Do As infinity 「真実の詩」 って書いてある…。

 嗚呼…………!

 

2002/11/14 title = 雪の日と
 本格的に雪が降り出した…なんとなしにそう思った。
 先日から続いた雪の所為で今日は冷え込んでいたわけでして。「暑い」よりは「寒い」の方が好きな自分とし
ては嬉しい限りです。

 偶々、バイトが休みだったので久しぶりに祖母の家へ泊まりに出かけました。

 途中、バイト先へ来月の休みの申請へ。

 本当に久しぶりに地下鉄に乗り、目的地へ。

 駅に向かう間、ずっと雪が降っていました。

 雪や冬、これらが好きです。過去、友人に聞くと「冬は嫌いだ」等ど言っていましたが、それでも冬が好きで
す。凍てつく寒さがあったとしても、冬が好きです。

 だから何って突っ込みはなしです。

 

2002/11/12 title = 偶には違う色で with 短編公開
 いや、枠の色変えたのはこれと言った理由はないんですがね……。

 久しぶりに今日は小説を更新しました。なんと言うか、未消化な作品ですが公開しておきます。テーマは「ハ
ードボイルド&ダーティ」を目指しました。意気込みだけが先行した駄作の可能性、大です。

 さてさて、先日書いたCDを手に入れた時こそ、温めていたネタを使って滞っていた連載を復活させたいと思
います。「あの」連載がきっと多分恐らく、パワーアップして登場する予定です。

 自分で言っていて相当虚しいです、今。

 ここ一、二週間でSEA−LINKを始めとしたサーチエンジンの登録内容を修正依頼しておいたのでバタバタ
していましたが、ようやく落ち着けそうです。

 ところで、二時創作コンテンツですが、本当に二十日にできるのでしょうか?

 自分で心配になってちゃ世話ないですね、ホント。

 

2002/11/10 title = あぁ、いそがしひ
 九日と今日は大学で集中講義があったのでとりわけ忙しい二日間でした。なんと言っても始まるのが朝の十
時、終わるのが夕方六時ってのは色んな意味で拷問です。

 さて、八時間の講義は昨日だとしても、今日は今日とて四時間半の授業な訳でして。
 終わった後、友人二人と合流。ボーリングをしに出かけました。
 いや、睡眠不足で今にも落ちそうだって現実は省みず…ボーリング場へ。

 すると何でも二時間待ちなんだそうで、諦めてカラオケへ。

 嬉しい事に曲名も歌手名も分からなかった歌のそれが明らかに。
 その曲はバイト先で掛っていたのですが、気に入ったものの詳細が全く不明。
 二週間もいつもは見ないCDTVを見つづけても見当たらず途方に暮れていた時の出会いでした。

 聞けば、発売中との事らしいので給料が出次第、買いに走ろうと思っています。

 ■唐突に、今欲しいCD■

槙原 敬之 「これはただの例え話じゃない」

Do As infinity 「真実の詩」

天野 月子 「人形」

 なんですけども、前述したその曲が最後に挙げた天野月子さんの「人形」なんですね。
 チャートに載ってなかったので発見出来なかったのですが、いい曲だと思います。

 なんだか、この三つを聞きながら物を書けば久しぶりにいい作品が書けそうです。

 あと、楽しみにしていた方もいたかも知れない公開予定作品「想い出がいっぱい」は意外に長編化しそうな雰
囲気なので、別な作品をちまちま公開していこうと思います。準備中コンテンツの内、二時創作については、
今月二十日には完成するので、新作(Kanon、one作品)ともども、その時はご愛読下さいませ。

 

2002/11/07 title = 一周年記念日から一夜明けて
 気付けば、なんと昨日を以ってこのサイトは一周年を迎えたらしいです。
 そんな事は露知らず、昨日の私は久しぶりの休日をまるまんま大学の授業に費やしました。不毛です。

 てな訳で、昨日は更新なんてする気になれず授業疲れでさっさと寝ました。

 まあ…なんて言うのでしょうか。この超不定期更新日記も実際つけ始めたのが上をみれば分かるように、今
年の二月からな訳でして。管理人自身、一年もサイトを運営している自覚がありません。気分は今も初心者で
す。もう、掲示板なんかに書き込むのも心臓停止ものだし、メール打つときは思案に思案を重ねて打ったり、果
ては一日自分の掲示板が気になって常時チェックしている始末で…。

 つまり、何をいいたいかと言うと。

 開設一周年だっていうのに、なんだか実感ないしまだ出来たてサイトみたいだからありがたみ無いな〜。

 そういうことです。

 ああ!

 一周年記念の小説でも近々アップしようかな…って、今のスランプ気味の私が一体何を書けると言うのか…
 これからも、亀のような更新速度ですが宜しくお願いします。

 

2002/11/04 title = なんとか…
 前回の日記でご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。
 とは言え、一時的に心境が恐慌状態に陥った為、以降約三日間更新をサボりました。今はなんとか冷静に
物事を考えられる状態まで治まりました。(この日記は11/05日に書いています)

 さて、綺麗すっぱり話題を変えて昨日…もとい今日四日の出来事でも書きましょうかね。

 今日は親友Tと大学で使う参考書を買いに街へ出かけました。
 起きたのが太陽が高く上ったころだったので、T氏と合流したのは午後三時でした。

 午後三時の待ち合わせが恋人か女友達なら、ここで最寄の喫茶店にしけこむところですが…野郎二人の
買い物にそんな高い休息は不要です。早速、目的地こと書店に行くことにしました。

 今日(四日)は計四件の書店を回ったのですが、探していた参考書は見つかりませんでした。
 と、言うか在庫がありませんでした。

 取り寄せになる…三週間は掛かる…

 店員から聞かされた罵声の数々です。

 そんな事を言われても、授業は九日なので今すぐ手に入らなければ意味がないんです。
 もっとも一般書店に無い場合、大学生協で購入すればいいらしいのですが。

 私は一回も大学生協を利用したことがないのです。

 過去、一度だけ利用しようと思い構内を捜し歩いたのですが見当たらず…仕方がなしにそこらを歩く学生に
尋ねたものの……

鮮やかなシカトを食らいました

 一体、私が何をした!?
 以来、一回も大学生協を利用しようとは思っていません。一般書店で探しているのも半ば意地です。

 しかし、現実が妥協せよと叫んでいます。耐えがたきを耐え忍び難きを忍んで、生協に泣きつくしか道は無
いようです。何せ授業は土曜、この日記書いてるのが、火曜。

 タイムリミットは刻一刻と迫っているようです。

---追記---
→なんだかんだで吹っ切れてません。強烈な罵倒はご遠慮願いたいです。

 

2002/11/02 title = 生きたくない
 十一月になりました。

 だから何だっていうのでしょう。寒くなりました。ご存知の方もいるでしょう。唐突に生きる意味を失いました。

 それは、己の先行き・方向性よりも、「生きている」事自体への疑問や疑念が持ち上がったからです。
 思い起こせば、ついこの間までは「恋人と幸せになる、彼女を幸せにし共に生きる」が生きている意味でし
た。その前は気管を病んでいた自分を卑しく思い、打ち勝つ事が生きる意味でした。

 ところがどうでしょう。今、自分は何の目標もありません。
 取り合えず、年を重ねそして死んで行くのを待っています。
 何気なく大学に通い、日々の糧としてバイト先に出向きます。

 それだけなんです。心を分かつ人の温もりが、とても…生きる意味が欲しいと。

 首をくくる勇気も失せました。人生、過去五回くくったそれは、酷く曖昧な感覚でした。
 その先にある空ろな何かに怯えきって、最後の一歩が踏み出せない。

 家族にも、友人にも悟られたくない。
 ネットでだけこうして書けば、例え知られても、「ネタだよね」で済むのだから。

 誰かを今すぐ抱きしめたい。