Diary......august 2003

一ヶ月前へ一ヶ月先へ

2003/08/29 title = あれから
 早いもので、前回新作を公開してからそろそろ二ヶ月が経とうとしています。
 長いもので、今月中に頑張って書き上げるぞ全二部全八話の小連載… いまだ第一部一話を執筆中、且つ後はプロット作成中。

 こんにちは、今日も気まぐれ執筆の藤 秋人です。
 今年こそは終戦記念日小説を書こうと思っていながら、それを忘れ。挙句、今頃書きたくなってきた藤 秋人です。 (二回名乗っちゃったよ

 プレゼント企画も終わり、一応まったりと八月の終わりを眺めています。
 オリジナルの執筆が進む中で、公開は未だ出来ず。そんな状況下で日記だけをほぞぼそと更新するのも悲しい気がします。

 そこで、今年の二月から停滞している二次創作を執筆の合間に執筆しようと思います。

ホント、思うだけですけど。

 あれから半年くらいの月日が流れているにも関わらず、アクセス解析を見ると二次創作目当てで来る方も多いようです。書きたい気持ちはあるのですけど、未だ二時創作についてのご意見を受けたことがあまりないので。どうも執筆に二の足を踏んでしまいます。

 二次創作にしてもオリジナルにしてもサイトを開いてから書きたいもの、伝えたいものも増えていきました。と、同時に徐々にこの日記の起承転結もいい加減になって行く次第で。はぁ… 。

 時に、先日のプレゼント企画。一作余りましたが無事一作は嫁に出すことが出来ました。今は嫁いだ先で幸せなようです。はい。

 と、言う訳で読みたい方は当サイトのリンクから A thistle head (管理人:薊野成美 様)へれっつごぅ… です。

 

2003/08/20 title = [閑話休題] 晩夏の午後
 人は往々にして、その存在意義を疑うものである。
 その理由とは、人と言うものは絶えず不安定なものであり、また同時に不安定と不完全と言う要素が重なり合ってしまうからこそ己が存在意義を疑ってしまうのだろう。だが、完全であり安定しきった人とは最早。人ではない、別のものと言えるだろう。そんな存在を人は神と呼ぶ。または数多の人が科学を用いて実現しようとしている人間型ロボットと言うものもそれを目指しているのだろう。

 さて。ともかく、人は些細なことから存在意義を疑ってしまう不完全な生き物ではあるが。その度合いや尺度は様々であり、哲学的に深く大きく疑うこともあれば、刹那的に浅く小さく疑ってしまうこともあるわけで。今回はそんな話。

本文はここをクリック!

 と、言うわけで番外更新第三回でした。これを機に、番外更新だけを隔離してみました。

---------------------------------------------

 あと、残暑見舞いを書いてる途中にふと二本書いてしまいました。
 よければ誰か貰って下さい。先着二名様です。メールにてご応募下さいな。
 貰ってくださった方、煮るなり焼くなり飾るなり… とご自由にどうぞ。
 テーマは夏の日本家屋です。 → 無事終了しました。

 

2003/08/14 title = そして、今も夢をみているのだと思う。
 お盆になりました。そろそろこれが過ぎるといよいよ夏も終わりになるのだと思います。
 今年は祖父の新盆なので本来なら父の実家に帰っていなければならないのですが…

 何故か今、私だけが家に居ます。

 いや、単にバイトの休みがどうしても取れなかっただけで。他意はありません。

 で、今日から三日ほど己で自炊したり洗濯したりしなければならないのですが。はっきり言うと面倒くさいです。これが二年程前ならはりきって家事に勤しんでいたのでしょうが、生憎と二年の歳月は自分を少しばかり変えてしまったようです。

 もっとも、何だかんだと言っても最後はしっかりと片付けてしまうと言うのが今までのパターンなので大丈夫だとは思います。いや、思いたいですね (汗

 さて、話は変わりますが。先日、いつものようにリンクサイト様めぐりをしていると。とあるサイトの日記で 「死に様占い」 と言うものについて触れられておりました。そいで、そこのサイト管理人様の診断結果も載っていたのですが、実に穏やかで静謐な雰囲気の中での死に様で思わずうらやましくなりました。いや、マジで。

 …偶々、URLが載っていたので早速ジャンプ。診断を受けてみました。

 なんと言うことでしょう (劇的、ビフォー&アフター風に

 私、こと藤 秋人の死に様は。 『出家し、即身仏となってそう遠くない未来に土中から発見される。死因、餓死』 と言う理想的なのか、無駄死だったのか良く分からない結果となりました。しかも死因が餓死、なんだかブルーになりそうです。せめて現段階で餓死しないように今日の夕飯 (でも取るのはバイトの関係で深夜12時過ぎ) は頑張って作ろうと思っています。

 あと、最近判明したことですがMSNメッセンジャーで音声チャットも出来ることが判明しました。最近まではサウンドカードとメディアプレイヤーの相性の問題から始めようと思った刹那、青落ちしたものですが。なんてことは無く、サウンドカードのドライバを入れなおせば全く問題がないことを今朝確認。あの落胆は一体なんだったんだろう… 。

 

2003/08/11 title = どうして私はなにも覚えてないのかな
 ややしばらく振りに更新です。(ちなみに今月の日記のタイトルは今執筆中の作品の台詞だったりしますので、日記本文とは関係ありません

 こんにちは、台風十号もようやく去りましたね。藤 秋人です皆さんこんにちは。

 昨日、バイト中にちょっと気になった事がありました。それは決してお客さんの平均年齢が上がったとかそういうことではなく、店内放送として流れていた有線放送。ある歌の歌詞でした。

『 僕が一生懸命十五分で打ったメール 着替える途中で君は十五秒で読む 』

 自分の想いを伝えたくて十五分もかけて打ったメールを相手は十五秒で、しかも片手間で読む。なんだか寂しくなりましたね。いや、もう何と言うか胸の辺りが。

 文字にせよ、言葉にせよ、態度にせよ自分が思っている生の気持ちとその度合いが、相手に同じ重さで伝わることはないのだな… とそんな事を思うと。

 いや、痛いものです。

 なるべくなら、同じだけ相手に伝わればいいのにな。
 なんて呟いたら怒られそうで、特にこじれたカップルとかに。

 思えば最近、音楽ばかり。家でも出先でも仕事先でも。音楽の響いていない時間がない所為か、逆に音楽がないと辛くなってしまう。正に音楽ジャンキーと言うか音楽中毒というか。

 日記の質が落ちているような気もしますが、夏と言うことで勘弁してください。
 夏、苦手なんですよ。

 ……… はっ。ここは小説サイトだっけ、だったら小説で勝負するので別に日記の質なんてどうでもいいのかな ?

 

2003/08/07 title = その人の痛みまでは分かりもしないのに…
 久しぶりにペンで下書きしたりプロット書いたりしているので、早くも腱鞘炎になりつつある藤 秋人です。みなさんこんにちは。

 本当、僅か二週間足らずで八本書く事になるとは思いませんでしたよ。(でも、書くといいだしたのは自分

 ほいで、久方ぶりに本格的にプロット書き出したら止まらないし、まとまらない。個人的には一つの方向にまとめあげたいのだけれど、次から次へとアイディアが浮かんできて正直どれを採用しようか迷っている始末。過去に小説大賞に応募しようと思っていた小説の世界観も一部盛り込むので、バランスがとりにくい…。自業自得なんですけど (汗

 おかげで中々本書きに移れません。

 いつぞや創作休憩所にアップした 「小説の基本」 をそのまま実践していると言う有様です。

 頑張るかぁ。

 

2003/08/04 title = では君の言う過去とはなんだと言うのだね ?
 誰もみていないのに、唐突にシリーズ物書くからしばらく更新できません〜

 とか言ってしまった藤 秋人です。みなさんこんにちは。

 今回からのタイトルは、現在製作中のプロットに書いてある台詞を当てることにしました。(しばらく

 さて、プロットしか書いていない八月ですが。ヘッドフォンからは tATu が流れています。ええ、あのミュージックステーションでボイコット騒ぎを起こした露国のオネーチャンですね。
 これが結構気に入ってます。プロット書くにはいささか不適当なリズムなんですが、幸い殆ど何を言っているのか判らない為かさほど気になりません。でも曲のタイトル見るとエライことになってます。例えば 「SHOW ME LOVE!」 直訳すると 「愛を私に見せてよ !」 。

 無理です。そもそもそんな無茶な要求しないで下さい。愛なんてどこにもないんです、寂しいなんて関係ないんです。と言うより、愛は形がないから美しいのでは ? なんて思ってしまうわけで。無形だからこそ、しがみつきたくなり、故に儚いのではと。ここらへんは日本人だけなんでしょうかね。実際、歌詞自体を邦訳していないので何を歌って 「SHOW ME LOVE!」 なのかは判りませんが。

 それは兎も角。札幌、蒸し暑いです。洗濯物も乾かなければ、部屋の湿度も軽く80%を超えてしまう勢いです。そこら中が蒸し蒸し、うだうだ。まるでサウナの中みたいで、今…

 すごく気持ち悪いんです。頭痛いんです。 ……吐いていいですか ?

 ついに北海道も本州化してゆく日が来てしまったようです。許すまじ地球温暖化… 。
 これは、寒さを求めて将来は露国にでも移住しましょうかね。(マジで